[リストへもどる]
一括表示
タイトル初めて注文します。
記事No2507
投稿日: 2012/07/23(Mon) 21:53:07
投稿者紗衣

初めてこちらのサイトにて印刷を頼もうと思いますので
いくつか質問を。。

@イラストレーターを使った拡張子でのデータでしか無理ですか?
 一応、HPに書いているのを確認しましたが、必ずその拡張子データ
 ではないとダメなのでしょうか?
 私が持つ、名刺のデザインはJPEG画像なのですが・・・

A裏の印刷について。
 デザインデータでは、表のデザインしかなく
 2個のデザインをアップロードすることが出来ないようなので
 裏面もカラーでお願いしたい場合のデザインはどうすれば
 よいのでしょうか?

今回の私の目的が、事前にすべてデザインを友人に頼んでおり
印刷するのみなのです。

裏面も、カラーQRコードと文字と画像を印刷して頂きたい
と思っております。

ご返答頂ければ嬉しく思います!

タイトルRe: 初めて注文します。
記事No2508
投稿日: 2012/07/24(Tue) 09:31:01
投稿者名刺ショップドットコム < >
この度は名刺ショップドットコムにお問い合わせいただき誠にありがとうございます。

ご質問の件ですが

> @イラストレーターを使った拡張子でのデータでしか無理ですか?
>  一応、HPに書いているのを確認しましたが、必ずその拡張子
>  データではないとダメなのでしょうか?
>  私が持つ、名刺のデザインはJPEG画像なのですが・・・

Jpegで印刷が可能かどうかということですと、可能です。
 但し、必要な要件を満たしておりませんと、充分なクオリティーでの印刷ができず結果としてご満足いただけない仕上がりとなります。

Jpegフォーマットは、いわゆるビットマップ画像用の一般的な形式となります。ビットマップ画像は、デジカメ画像などと同様に、一つ一つのドット(点)をたくさん使うことで画像を構成しています。
 ここで問題となるのが、その画像の解像度です。一般的にはpoint/inch(ポイント・パー・インチ:ppt)といった表現をしますが、1インチ(25.4mm)あたりにいくつの点で画像が構成されているかを示しますが、極端な例を示しますと、

例えば、5ppt=1インチに5つの点しかない場合に、きれいな文字が表現できるか?というと・・・できないですよね。1つの点が5mmですから。
 これは極端な例ですが、通常ご覧になっているPC用のディスプレイは70〜100ppi程度、対して商業印刷で必要な解像度は(絵柄にもよりますが)300ppi以上が最低限必要と言われています。
 つまり、画面でキレイに見えている物が、印刷ではギザギザになってしまうなどの問題が生じることがあるのです。

経験則として、aiやeps、psdといった、印刷でよく使われるグラフィックソフトで使用される形式の場合、それらを良く理解している方が使用していることがほとんどですので、作成される際に、解像度には注意して作成されてるのですが、Jpegでそれらを行おうといった場合には、そういったことが考慮されていないケースが多くトラブルにつながりやすいのが実情です。

問題は、「印刷することは可能」ですが「充分なクオリティー」がデータにない可能性があり、「充分」という尺度が主観的で個人個人でことなる為、「判断し難い」という現実があるのです。
 そうすると、印刷で商売をしております我々としては、印刷機器の持つクオリティーが出ない可能性があるものを「印刷できる」とはなかなか言えないということになります。

また、解像度以外にも、色再現の問題がございます。通常Jpegは「RGB」色空間というディスプレイなどの色再現空間をデータ化しています。
 これに対し、紙などへの印刷は「CMYK」色空間での色再現(詳細はもっと複雑なんですが)となり、色の再現域は、おおまかに RGB>CMYK つまり、ディスプレイに表示されている色で印刷(再現)できない色があるという現実があるのです。
 この場合、思っていたような色じゃないといったことが起きえます。

ですので、Jpeg画像で充分なクオリティーで印刷する条件は

1)充分な解像度 (最低でも300、小さめの文字がある場合400ppi)

2)再現できる色又はCMYKへの変換

といった要件を満たしていいただく必要性がございます。

無論、これらを全く関係ないノンクレームで印刷することは可能ですが、クオリティーについては全く保証はできなくなります。

他にも、「塗り足し」の有無(絵柄が仕上がりサイズ全面に及ぶ場合、切りシロとして2mm程度絵柄を大きくしていただく必要性がある)といったことや、断裁位置の指定など、指示していただかなくてはいけない事項がございます。

> A裏の印刷について。
>  デザインデータでは、表のデザインしかなく
>  2個のデザインをアップロードすることが出来ないようなので
>  裏面もカラーでお願いしたい場合のデザインはどうすれば
>  よいのでしょうか?

方法論だけで申しあげますと、表裏を同一フォルダに納め、圧縮をしていただくと1ファイルとなりますので、その形でご入稿いただくことは可能です。

> 今回の私の目的が、事前にすべてデザインを友人に頼んでおり
> 印刷するのみなのです。

一番早いのは、ご友人の方に当社サイトをご覧いただき、要件を満たす仕様(できればイラストレーターを使用して)で作成いただくのが宜しいかと思います。
 デザイン関連のお仕事をされている方であれば、イラストレーターはご存じかと思います。また、お持ちでない場合、フォトショップはお持ちである可能性が高いかと思いますので、その場合、解像度400ppiのCMYKデータで塗り足し2mmで作成を依頼いただければ、要件は具備できます。
(その場合、ご入稿時に、作成の要件をメモ欄にご記入いただきますと進行が円滑になります。何れにしましても通常でのお取り扱いではなく、イレギュラーな対応となりますので、明確なご指示がございませんと、改めてこちらから照会のご連絡などをさせて頂く場合がございます。)

少々難しいお話しとなりましたが、それらをご考慮の上、ご検討いただけますと幸いでございます。

また何かご不明の点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。