[リストへもどる]
一括表示
タイトル両面印刷について
記事No2288
投稿日: 2010/11/08(Mon) 02:24:49
投稿者ponymax
いつも、利用させていただいています。
質問なのですが、両面印刷で両面光沢があるものがほしいのですが、
ハイブランカRで両面印刷をするのと、キャストコートで両面印刷をするのとでは、
どちらが両面ともきれいに印刷できますか?
キャストコートの裏面上質紙はハイブランカRの質と比べると、どちらがよいのでしょうか??
よろしくお願いいたします。

タイトルRe: 両面印刷について
記事No2289
投稿日: 2010/11/08(Mon) 10:31:20
投稿者名刺ショップドットコム < >
毎度ご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ご質問の件ですが、

> ハイブランカRで両面印刷をするのと、キャストコートで両面印刷をするのとでは、
> どちらが両面ともきれいに印刷できますか?

まず、「両面とも」の観点からはハイブランカが宜しいかと思います。
 ご存知のように、キャストコート紙の鏡面コートは片面のみとなり、裏面は上質紙となりますので、「きれい」かどうかの主観的要素は抜きにしても、両面で質感が異なりますので、両面「とも」同質になるのはハイブランカということになります。

「きれいに印刷」という観点ですと、「きれい」が何を指しているのかによって判断は変わりますので、客観的なお答えはできないのですが、以下のようにお考え頂ければ、概ねご理解頂けると思います。

◎キャストコート紙のコート面は、その鏡面コートを活かす為に、印刷しない部分(白ヌキ)を効果的に使用する事で、用紙の特性が生きます。(トナーが印刷される部分は、鏡面コートの利点がなくなりますので、全面べたなどの場合には、あまりメリットがありません。
 また、裏面との質感が異なる事を想定してデザインする事で、異質感を演出する事が可能です。(逆に言いますと、両面を等質にした場合にはおすすめできません)

◎ハイブランカは、落ち着いたグロスコート紙で、表面の均質感が高く、色のノリが良く、色のコントラストがきれいに再現されます。テカテカしたコート系の発色ではなく、落ち着いた発色でありながら高彩度の表現が良い用紙ですので、万人にお勧めできますが、反面大きな特徴はございません。

> キャストコートの裏面上質紙はハイブランカRの質と比べると、どちらがよいのでしょうか??

「よい」の判断基準によってお答えが変わるのですが、ベタを想定するならハイブランカをおすすめ致しますし、上質紙のざらついた質感を良しとするのであれば、キャストコート紙裏面の上質紙も宜しいかと思います。

なかなか客観的にお伝えするのが難しいご質問ですので、ご質問に対して的確なお答えができず申し訳ございませんが、なお不明な点がございましたら、その旨お申し付け下さい。

今後とも名刺ショップドットコムを宜しくお願い致します。

タイトルありがとうございます。
記事No2293
投稿日: 2010/11/09(Tue) 23:50:35
投稿者ponymax
回答ありがとうございます。
両面同じ質感が希望で、白はあまり使用せず黒ベタメインなので、今回ハイブランカで注文したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

タイトルRe: ありがとうございます。
記事No2294
投稿日: 2010/11/10(Wed) 09:20:01
投稿者名刺ショップドットコム < >
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。

ご所用の条件ですと、キャストコート紙よりもハイブランカの方が適しているように私も思います。

また何かご不明の点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

ご入稿心よりお待ち申し上げております。