Web Forum
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: 片面キャストコートの厚み
投稿日: 2011/09/14(Wed) 14:28:12
投稿者名刺ショップドットコム < >

お世話になって理ます。

お問い合わせ頂きました、弊社キャストコート紙の用紙厚について、公式なコメントがまいりましたのでご説明させて頂きます。

まず、弊社の「キャストコート紙」は王子製紙「ミラーコート・ゴールド」という銘柄でございまして、2010年1月の生産発注分より、生産工場が富岡工場から米子工場に変更となっております。
(実際には、富岡工場の生産在庫分があるので、切り替わりはもう少し後です)

工場の変更に伴い

1.製法の変更
 従来品がコート紙にキャスト加工 から、米子工場製は、上質紙にキャスト加工となっております。

2.その為、実測で厚みが20マイクロmmほど薄くなる

と言うことです。

当然のことながら、用紙の基準となる斤量(全紙1000枚あたりの重量)は変更なく、用紙の密度(この場合ですと、コート材よりも紙の方が重量があり、同じ重量でも、コート材をを用紙で置き換える場合の方が、厚みが薄くなるということになります。)

メーカーとしては、製造誤差の範囲内という認識でした。

なお、この上記の工場変更以降に変更事項はなく、都度で大きく変化が起こると言うことは基本的にはないものと思われます。(弊社でも工場変更前と後のものが混在しないような管理は行っていましたので、現状では、旧工場のものと新工場のものが混在することはありません。)

ご回答として、お客様のご満足を得られるには足りないかとは思いますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

また何かご不明の点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー