[リストへもどる]
一括表示
タイトル片面キャストコートの厚み
記事No2429
投稿日: 2011/09/05(Mon) 19:08:57
投稿者キャストコート(両面フルカラー)
お世話になっております。
作成いただいている製品自体には非常に値段や品質において満足しております。
烏滸がましいかと思いますが、少々気になりましたので記載いたしました。

4年ほど、継続利用(ほぼキャストコート仕様です)させていただいておりますが、片面キャストコートの厚み【裏表カラー】において注文毎において、できあがった名刺の厚みにムラがあるように感じられるのですが、都度多少の変更があったりするのでしょうか?最近のものは薄くなっているように感じました。
(多数の方に、ID:595269とID:317805を手にとって手触り等などで比較して頂くと、ほぼ違いが感じられるという結果でした)

その時の紙の性質にもよると思いますがご考慮いただきますと幸いです。厚かましいお願いで大変失礼いたしました。
今後共々宜しくお願いいたします。

タイトルRe: 片面キャストコートの厚み
記事No2430
投稿日: 2011/09/06(Tue) 10:39:06
投稿者名刺ショップドットコム < >
毎度ご利用頂きまして誠にありがとうございます。

キャストコート紙につきまして、ご意見を賜り誠にありがとうございます。

まず、一般論として、用紙の品質差についてご説明をさせて頂きます。
 弊社で使用を致しております印刷用紙は、木材パルプを原材料とした自然材料を使用いたしております。その為、その製造工程や製造ロットによる若干の品質差については、発生することが不可避となっております。
 弊社でお取り扱いを致しております用紙はすべて、国内の製紙会社によって国内生産された物でございまして、一般的には非常に品質に優れた用紙として認識はされておりますが、現実的には、やはりロット間での差は全くないというレベルには到達を致しておりません。
 とりわけ、厚み感は、用紙の張りやコシといった要素によって、実際の厚みよりも厚く感じたり、薄く感じたりといったことが生じます。

弊社で使用いたしておりますキャストコート紙につきましては、昨年製造工場の変更があったことは把握いたしておりますが、その際に弊社で検証した結果、有意に変化があるものではないとの判断をいたしております。(製造会社・銘柄・斤量などは変更いたしておりません)
 無論、全く同一ではなく、若干コートの白色度が上がり、より白っぽくなったことや、用紙のコシが若干弱いといった差異はございましたが、用紙の厚みや斤量に問題はなく、誤差の範囲として判定した経緯がございます。

ご指摘のIDのものについてですが、厚みの実測値が
 前者が0.242mm 後者が0.255mm 程度となり、やはり若干前者が薄くなっておりました。現状の弊社在庫紙については、前者とほぼ同等です。また、同紙の用紙見本帳(用紙問屋がリファレンスとしている見本帳です)の同一斤量のものは、0.248mm程度となっておりました。
(どの場合にも、計測箇所によって0.005mm程度のばらつきがございましたので、数値は無作為で5箇所計測した平均値を記載いたしました。)
 この数値をどう判断するかは非常に難しいのですが、用紙見本帳を中間値と考えるのであれば、前後3%のブレが現状確認できていることとなります。

用紙品質上の問題や、メーカーへのフィードバックもございますので、上記のデータを用紙販売店経由で調査依頼をいたしましたので、回答結果につきましては、今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。

弊社といたしましても、お客様の品質感は非常に重要であると考えておりますので、製造側の基準や現状が明確になれば、できる範囲・できない範囲が明確になろうかと思われますので、今しばらくお時間を頂戴できれば幸いです。

タイトルRe^2: 片面キャストコートの厚み
記事No2431
投稿日: 2011/09/12(Mon) 15:27:02
お世話になっております。

ご質問から1週間が経過いたしましたので、現状の進捗をお伝えさせて頂きます。

まず、先日ご回答をさせて頂きました夕刻に、弊社へ用紙を卸している販売店の担当者が来社し、より上層の用紙問屋及びメーカーサイドに事実関係を含めた調査を依頼している旨、説明を受けました。

弊社でも、ご指摘のございました用紙(過去の物と現在の物)を実際に担当者に見て頂き、ゲージで確認を行って貰い、その点も含めフィードバックして貰うよう依頼を致しております。

その後、販売店担当者から、上記の情報及び、この掲示板の情報を上層(用紙問屋)に伝達し、正式なコメントを依頼した旨報告がございました。

公式なコメントを頂けるよう依頼している為、多少お時間がかかるかと思われますので、今しばらくお時間を頂戴することになろうかと思われます。

また進捗がございましたら、早急に情報を公開させて頂きますので、今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。

タイトルRe: 片面キャストコートの厚み
記事No2432
投稿日: 2011/09/14(Wed) 14:28:12
お世話になって理ます。

お問い合わせ頂きました、弊社キャストコート紙の用紙厚について、公式なコメントがまいりましたのでご説明させて頂きます。

まず、弊社の「キャストコート紙」は王子製紙「ミラーコート・ゴールド」という銘柄でございまして、2010年1月の生産発注分より、生産工場が富岡工場から米子工場に変更となっております。
(実際には、富岡工場の生産在庫分があるので、切り替わりはもう少し後です)

工場の変更に伴い

1.製法の変更
 従来品がコート紙にキャスト加工 から、米子工場製は、上質紙にキャスト加工となっております。

2.その為、実測で厚みが20マイクロmmほど薄くなる

と言うことです。

当然のことながら、用紙の基準となる斤量(全紙1000枚あたりの重量)は変更なく、用紙の密度(この場合ですと、コート材よりも紙の方が重量があり、同じ重量でも、コート材をを用紙で置き換える場合の方が、厚みが薄くなるということになります。)

メーカーとしては、製造誤差の範囲内という認識でした。

なお、この上記の工場変更以降に変更事項はなく、都度で大きく変化が起こると言うことは基本的にはないものと思われます。(弊社でも工場変更前と後のものが混在しないような管理は行っていましたので、現状では、旧工場のものと新工場のものが混在することはありません。)

ご回答として、お客様のご満足を得られるには足りないかとは思いますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

また何かご不明の点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。