[リストへもどる]
一括表示
タイトル配達日
記事No1905
投稿日: 2009/12/28(Mon) 13:09:17
投稿者潟vロテクト 高島
いつもお世話になっております。名刺を12月22日に発送しましたとメールで連絡をいただき待っておりましたが、今日12月28日にポストに投函されていました。受取はしておりません。貴店様が23日指定日配達を指定いただいてるのですが、実際はその通りに配達されておりません。今後は佐川急便ではなく、別の運送会社で配送をお願いします。貴店様が悪いわけではないのですが、配送の現状を知っていただきたくペンを取りました。よろしくお願いします。

タイトルRe: 配達日
記事No1906
投稿日: 2009/12/28(Mon) 16:36:51
投稿者名刺ショップドットコム < >
毎度ご利用頂きまして誠にありがとうございます。

また、ご迷惑をお掛けいたしましたことを心からお詫び申しあげます。

事実関係及び原因につきましては佐川急便に照会をいたしておりますので、その件は分かり次第追ってご報告させて頂きます。

その上で、

>別の運送会社で配送をお願いします。

とのご要望についてですが、過去にも配送事故などで同様のご要望・ご指摘をいただいたことがあることは事実としてはございます。

ただ、弊社として佐川急便を使わざるをえない理由もございます。

1.配送締切時間の問題
 弊社は佐川急便の配送拠点の近くに立地しており、受付締切時間ギリギリまで印刷処理をしています。(その為、荷物は弊社が持ち込んでいます)
 これを例えばヤマト便に変えますと、現状の平日17時の締切時間を13時頃まで前倒しする必要が生じます。

2.配送料金の問題
 佐川急便との契約で、相当量の荷物を出荷することを前提に配送料金を低めに設定しています。他社を使用するとなると、少なくとも100円以上の値上げとなります。

3.複数社の利用についても検討いたしましたが、個別に業者を分けますと、配送処理が複雑になり配送事故の原因となる可能性があるのと、配送処理に時間がかかり、受付時間を前倒しする必要がでる可能性がある為、見送った経緯がございます。

特に、1.については、多くのお客様から17時までの締切時間をご評価頂いている現状から考えると、これを前倒しすることはお客様サービスの大きな低下につながることから、現実問題として、佐川急便を使わざるを得ないことをご理解頂きますと幸いです。

余談ですが、メール便などの利用についても要望を受けたことはあるのですが、メール便はセキュリティー的にも非常にリスキーであり、補償もないことから採用はいたしておりません。
(実際に、同業他社ではメール便に問題が多く、メール便の取扱を止めた業者もあります。)

こういった事情があり佐川急便を使用しておりますので、現状において、これを変更することは困難であることをご理解賜れれば幸いです。

何れにいたしましても、今回の件がどういった経緯でそのように至ったのかを調査・ご報告させていただき、以後こういったことのないよう厳重に注意をいたしますので、今しばらくお時間を頂けますようお願い申し上げます。

タイトルRe^2: 配達日
記事No1913
投稿日: 2010/01/04(Mon) 16:14:04
投稿者名刺ショップドットコム < >
お世話になっております。

先日は配送の不手際でご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

詳細なご連絡・ご報告は既に直接致しておりますが、ここをご覧のお客様にも事の顛末をご報告させていただく意味で書き込みをさせて頂きます。

今回、最も問題と思われることは、配達を無断で「ポストに投函」したことです。
 この件につきましては、佐川急便側が全面的にその非を認め、今後同様のことが起こらないよう当該営業店での徹底を行う旨報告がございました。

当該のお客様の地区は、委託配送地区であり、佐川急便から委託された業者による配達が行われており、荷物の取扱についての不徹底が、繁忙期と重なったこともあり、こういった不手際となったもののようです。

通常、無印によるポスト投函などは荷主の承諾なしに行うことはできないものが、現場ドライバーの勝手な判断でこのようなことになったことは当日発送を看板に掲げる弊社といたしましても憂慮すべき事態として厳重に注意を致しました。

弊社といたしましても、お客様の声を大切にし、できうる改善手段や注意喚起をした上で、確実に早く商品をお届けできる体制を築いてまいりますので、ご理解賜れれば幸いです。

今後とも名刺ショップドットコムを宜しくお願いいたします。