Web Forum
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^3: 初めて発注します
投稿日: 2012/03/28(Wed) 09:33:53
投稿者名刺ショップドットコム < >

お問い合わせ誠にありがとうございます。

「断裁面がボロボロ」=「揃えて立てると高さが違い、断裁面にゴミがついている状態」

ということですね。

そういたしますと、前回お答えいたしました色材の問題ではなく、断裁精度や仕上げの問題のようです。

「揃えて立てると高さが違い」なのですが、弊社でも完全に真っ平らには仕上がりません。これは、同じような名刺印刷業者でも程度の差こそあれ生じ得ます。
 これは、印刷自体が名刺サイズの用紙ではなく、大きめの用紙に複数を印刷し断裁していることと、その断裁が単位枚数(100枚など)で一度に断裁しているのではなく、主に名刺専用のカッター機を使用しているために、0.数ミリ程度の誤差が生じる可能性があるためです。
 それが例えば1mmにもなる誤差であれば論外ですが、きっちり揃えてみて0.1〜0.2mmの誤差が生じてしまうことは現実的には不可避の問題となりますので、「高さの違い」をどの程度許容できるかが最終的な落としどころになろうかと思います。

前回ご利用になられた他社様の物が、恐らくですが、許容しがたい極端な誤差があった上に「断裁面にゴミがついている」ような状態で有ったことが問題なのかと思いますが、実情は上記で申しあげました範囲での誤差は生じ得ます。

お話しを聞いていて感じるのは、前回ご利用された他社様がすこし仕上がりが雑なような気もしますが、海外拠点のあるところでしょうか?だとすると、一般論ですが、精度や仕上がりに関する基準は緩い傾向がありますので、要求される基準や用途によっては(実際の使用に問題があるかどうかは別として)適さないこともあるかも知れません。

少なくとも「断裁面にゴミがついている状態」の物を出荷することは弊社では通常では考えられないことです。

また何かご不明の点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー