タイトル | : Re: 初めて発注します |
投稿日 | : 2012/03/27(Tue) 21:49:53 |
投稿者 | : 名刺ショップドットコム < > |
お問い合わせいただきまして誠にありがとうございます。
ご質問の件ですが、他社様でどういうデザインのものがどのような用紙で、どういう状況でどのようになったのか、詳細が分かりかねますので一般論としてお答えをさせていただきます。
まず、「断裁面がボロボロ」とのことですが、デザインと使用される用紙によっては、同様?のことが起こりえます。
弊社で使用しているケント系用紙(クラークケント及びクラーク70)は、紙の目が深く、その風合いが良いのですが、反面、弊社のようなトナー式オンデマンド印刷の場合、インクによる印刷とは違い、色材が用紙に染みこむのではなく、用紙表面に溶着する方式であるため、紙目部分の断裁部分の色材がはがれやすくなります。
特に濃い色の場合は目立ちやすくなります。
(用紙の白色とのコントラスト差が大きいほど目立ちやすくなります。)
但し、上記も用紙の断裁面まで前面にべた塗りをした場合に顕著な傾向を示すのみですので、デザインによって影響を小さくさせることは可能です。
また、上記用紙以外でも、濃度が濃い(色覚的濃度ではなく、CMYK値の合計濃度に依存します)場合には、目立ちやすくなる可能性はございますので、デザインによっては注意が要るかもしれません。
「曲がっていたり」の件につきましては、度合いにもよりますが、シビアに考えた場合には、用紙の湿度変化によってはソリが生じる可能性があることは否定はできませんが、これは弊社に限らず、自然素材である紙を使用する限り、度合いに差はあれど、条件が重なれば発生する可能性は0ではございません。
ここまでは、否定的なお話をさせていただきましたが、印刷物が基本的にはオーダーメイドの商品であり、デザインや用紙、印刷方式など様々な要因によっては、条件として不具合が発生する可能性が多くなったり、気になる可能性が高くなったりといったことは発生することは可能性としては完全排除はできないことを前提としてお考え下さい。
その上で、万が一お客様の基準に添えない商品であった場合には、弊社として、原因の追及と、改善策などを可能な限りご提案をし、ご納得をいただけるよう最善を尽くさせていただくよう努力をさせていただいております。
無論、明らかに不具合のあるものを、そもそも出荷はいたしませんので、ほとんどの場合は上記のようなことは考える必要はないのですが(でないとこの時代商売としては成り立ちません。)
現状で、他社様で発生したことが、弊社で発生しないという保証が詳細がわからない現状ではできないことと、それを確認せずに「大丈夫です」と無責任に申し上げることがお客様の利益にはならないと思われますので、あえて不安要素を先に挙げさせていただきました。
弊社のスタンスとしては、スピードとコストとお客様の満足度のバランスが大切であって、単に「できた」「できなかった」で終わらせず「できるようにどうするか」「どこまでできるのか」といったことをお客様と共に考え、良い物を作りあげたいと考えております。
今回、ご質問をいただいたのも、前回の件がどういった原因に基づき、そうなったのかが明らかでない(対応がなかった?)ことが、不安や不信感の原因になっているのかと思われますので、そういった面では、弊社はご期待に添える対応はできるかと思います。
そういったことも踏まえ、おつきあいをいただければ幸いでございます。
なお、より具体的な検証を事前に行うことも可能ですので、その場合には、メールなどで該当のデータをお送りいただく等(その際には、「掲示板に記載の件」などご記載下さい。)、直接お問い合わせいただければ、より具体的なご返答などが可能かと思われますのでご検討下さい。
(掲示板ですと、どうしても個別ケースのお話より、一般的なお話となってしまいます。)