[リストへもどる]
一括表示
タイトル入稿フォーマットについて
記事No1518
投稿日: 2009/07/05(Sun) 16:08:41
投稿者kujira
同じような質問が過去にあったかも知れず、スミマセンがお教え下さい。

「当サービスは、MacOS・WindowsOSが動作するマシンにて作成された、Illusutratorによる完全データ入稿が基本となります。それ以外はお問い合わせ下さい。」

とありますが、それ以外のフォーマットには、どのようなものでご対応いただけますか?例えば、PDF、MS−Wordではいかがでしょうか。Illustratorフォーマットほどのクオリティが確保できない事、よく承知しております。

また、別フォーマット入稿の際、別途料金必要ですか?

以上、お手数ですが、どうぞご教示くださいませ。

タイトルRe: 入稿フォーマットについて
記事No1520
投稿日: 2009/07/05(Sun) 21:05:59
投稿者名刺ショップドットコム < >
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。

サイト上では「それ以外はお問い合わせ下さい。」と記載をさせていただいておりますのは、一概に、PDFだからOKとか、EPSだからOKといった、ファイル形式のみで判断ができないことによるのですが、ほとんどの場合、Illustratorファイル以外では対応ができないとお考えいただいて間違いございません。

まず、MS Officeについては、100%対応ができません。
 これはクオリティー以前の問題で、書体の入れ替わりや、色の再現が異なることによります。現状では書体やレイアウトを規制すれば不可能ではないといったレベルですが、現実問題で、Officeをお使いの方にそれらの規制を要求することは難しく、結果的にお請けすること=リスクとなりますので、現実問題としてはお請けすることはできません。(恐らく他社さまでも同様かと思います。)

また、PDFファイルについては、内包されるファイルが、保存方法によって大きく変わりますので、一律にOKとは言えません。
 失礼な言い方となりますが、「PDFはOKか?」というご質問をされる場合は、ほぼ100%NGです。PDFを商業印刷レベルで使用できる保存をする為には、それなりの知識が必要となり、そういった知識がある方は、恐らくIllustratorを使われている場合がほとんどか、ご質問の内容がより詳細になるからです。

例外的には、Photoshopでの画像ファイルでのご入稿方法ですが、これも、解像度やカラーモード、塗り足しといった知識がないと難しくなります。(ここでは詳細は触れません)

ここではこれ以上の詳細には触れませんが、現状では書体がアウトライン化されたIllustratorのファイルが最も安全で高品質な印刷ができる選択肢となりますのでご理解賜りますようお願いいたします。

なお、「別フォーマット入稿の際、別途料金必要ですか?」

ですが、仮にそのまま使用できるデータであれば別途料金は不要ですが、使用できない場合には、対応ができませんので別途料金以前の問題となります。
 どうしてもといった場合には、お客様のデータを元に(といっても流用するのではなく、体裁を見るだけです)弊社でIllustratorのデータを作成することも可能ですが、その場合には別途お見積もりをさせていただいた上でのご回答となります。

以上、宜しくお願いいたします。

タイトルRe^2: 入稿フォーマットについて
記事No1522
投稿日: 2009/07/07(Tue) 00:11:53
投稿者kujira
素人の質問に、大変詳しく愛情を持ってお教えいただき、大変ありがとうございました!
やはり私の方でもっと勉強が必要なようであります。
また伺うことあるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

タイトルRe^3: 入稿フォーマットについて
記事No1524
投稿日: 2009/07/07(Tue) 13:06:56
投稿者名刺ショップドットコム < >
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。

お力になれず申し訳ございません。

Illustratorは、高価で非常に難しいソフトではあるのですが、一度覚えてしまいますと、様々な分野で使用することができます。

印刷物などをよく作成する場合などは特に、取得されることをお勧めいたします。
 慣れるとWORDやPowerPointが逆に使いづらく感じるはずです。

また何かございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。